自転車で長距離を走ってきました!
私(おおや)の趣味としているロードバイクですが、引き続き飽きずに継続中です。
距離にして100キロほどはちょくちょく走っているのですが、
先日はもうちょっと足を延ばして房総の鴨川市まで、往復150キロ程度の距離を走ってきました。
ルートとしては、
まず石川町を出発して久里浜港まで自走で向かいます(約80分ほど)。
そこから東京湾フェリーに自転車ごと乗り込んで、千葉県側の浜金谷港に上陸。
(約40分間の船旅です)
長狭街道というルートから千葉県を横断するかたちで、太平洋側の鴨川を目指します。
(これが約2時間のライドです)
今回は太平洋側までは突き抜けず、お目当ての『さんがら丼』(さんが焼きをほぐしたものをご飯にかけた丼)を出してくれる『まるよ食堂』まで行って、
そこで折り返してきました。
(フェリー以外は全てロードバイクで自走です)
見て下さい、『さんがら丼』のこのボリューム↓
『さんがろ丼』の塩加減は良好で、走行の疲れを癒してくれます。
おそらくですが、アジのなめろうをサンガ焼きにしたものを、さらにほぐして生姜などもあえて、丼にしたもののようです。
とにかく、めちゃくちゃ美味い。ストライクゾーンのお魚料理ですね。
地形的には千葉県側には、高い山こそ無いのですが地味に勾配がキツイ坂がありまして、
こちらのサイコンのログにもある通り、
全体での1日の獲得標高は863mとちょっとしたヒルクライムも楽しめます。笑
『カロリー』のところを見ますと、
なんとこの日の1回のライドで2,698kcalも消費している計算ですね。
走っているうちにめちゃくちゃお腹も空いてくるライドですが、それだけに少々の食べ過ぎでも大丈夫です。
ということで、
帰路でも『道の駅 保田小学校』に立ち寄ってはアジフライに舌鼓を打ったり、
東京湾フェリー内での売店で『イワシバーグ』を食べたりと、
今回のライドでも十二分にグルメを楽しんできました。
東京湾フェリーで千葉県側に渡った際には、眼前をミサイル巡洋艦が横切っているのを間近に観ることもでき、湾内の海上交通の混雑ぶりにも驚きました。
ロードバイクのツーリングとしてこのフェリーで千葉県に渡るのももう何回にもなりますが、
こんな感じで毎度のように『非日常体験』を味わってます。
まだ乗ったことのない方は是非おすすめですよ。
もちろん、
そもそも鴨川に抜ける長狭街道の途中にある急で長い坂の難所にも、毎回苦労はしていますが。
かれこれ3年間近くロードバイクに乗ってきたので、
そうしたいわゆる激坂にもだんだん慣れてきて、楽に登れるようになったのも楽しみにつながっています。
千葉県の浜金谷港にて↓
晴れ上がった天気のおかげで空と海の青のコントラストが見事でした。
近々にさらなるロングライドも予定していますので、
ライド後にはまたご報告しますね。
それでは明日もまた
遊びにお仕事に、
元氣にお過ごしくださいませ。