ロードバイクで西伊豆スカイラインへ。
休日に、自前のロードバイク(自転車)で西伊豆の山を走行してきました!
といっても直接ここ石川町から全行程をペダル漕いで行ったわけではなく、輪行です。
「輪行」というのは画像のように、ロードバイクの前・後輪を外してフレームに括り付けて小さくまとめて、カバーをかけてショルダーストラップで吊り下げて電車に載せて移動することをいいます。
通常のママチャリ等では重量的に重すぎてこの輪行は不向きですが、
8㎏程度に収まるロードバイクなら、ラクラクとは言わないまでも軽快に持ち運びが可能なんですよね。
で、今回は新幹線で新横浜から三島駅まで乗って(載せて)、伊豆箱根鉄道で修善寺付近に前泊。
幸い雨天は避けられ、55㎞程度の山道(舗装路)を走ってきました。
だるま山高原展望台からの眺めは、富士見の絶好のスポットです。
前々回に来た時には晴天に恵まれ、壮大な景色が望めましたが今回はあいにくの曇天でした。
それでも未冠雪の富士山は、それはそれでここからの眺めはとても感動的でした。
「西伊豆スカイライン」(自転車通行可)からの富士山の眺めです。
この道路は天空のスカイラインともいえ、絶景が両サイドに広がります。
標高は900m程度なのですが、富士山への見晴らしの良さはなかなか他に類を見ないレベルではないでしょうか。
自転車で下界(?)から駆け上がってくるのはそれなりにたいへんではあります。
平均の勾配で8%ほどある坂道が延々と続きます。日ごろからのクライマー度が試されますね。
このライドから帰ってくると、この行程だけで1500キロカロリーほどカロリーを消費してしまい、めちゃくちゃお腹が空くのがお約束です。笑
修善寺までの伊豆箱根鉄道では、画像のように「サイクルトレイン」と称して、一日の中で一定の時間帯は自転車の姿のままで電車に載せて移動することができる、便利なサービスがあります(利用は無料。事前連絡が必要な場合あり)。
高い山からの雄大な風景だけでなく、こうした野山に咲いている、小さな可愛らしい花なんかも好きですね。ちょっと癒されます。
この他、この旅では修善寺周辺が起点ということで、温泉入浴も存分に楽しめました。
修善寺あたりでお勧めの宿や温泉、そしてグルメ情報なども、整体院での情報交換(?)ではよく話題に上るところです。
私自身、ロードバイクに乗り始めて3年程度経ちますが
心肺機能の強化やダイエット、ストレス解消などさまざまなメリットしかありません。
ロードバイクに乗る人ならぜひ、そうでない人でも、
日々のコンディション管理に当院のトリガーポイント療法も活用していただければ幸いです。
(旅の後は、自分自身でもじっくりと筋肉の手入れに取り組んでます)