『トリガーポイント』について、この1冊。
- update更新日 : 2024年07月10日
folder未分類おおやです。もとまち整体院に通院中のかたはご存じと思いますが、そうでないかたに、この『トリガーポイント』という言葉はどれだけ行き渡っているのでしょうか。
当院での施術の柱のひとつ、この『トリガーポイント』についての良書が発売されました。『腰、ひざ、肩、首の慢性痛が手術なしで治るトリガーポイントほぐし』です。
石川県小松市の、加茂整形外科医院院長の加茂淳先生(医学博士)が書かれています。
現役のドクターの著作ですが、とても読みやすくまとまっています。そのタイトル通り、患者さんが自分自身でトリガーポイントを探して解除するためのマッサージやストレッチ法を、トリガーポイントの解説とともに詳述しています。
加茂先生ご自身は局所麻酔による方法をメインに、トリガーポイントを解除していきますが、腰痛や膝痛、首肩こりがひどくならないうちに患者さんサイドでできる方法が紹介されていて、施術者にとっても非常に興味深い内容でした。
腰痛や首痛、肩こり、膝の痛みや坐骨神経痛等々の『痛み』についても、そのシステムを生理学的見解から初心者においてもわかりやすく解説されています。
トリガーポイントと併せて、筋痛症やMPS、FMについての説明も簡潔明瞭。これまでの整形外科的治療の問題点とトリガーポイント療法との関連についてもしっかり解説があり、私どもプロの施術者にとっても学ぶべきところが多々あります。
もとまち整体院においては、トリガーポイントへのアプローチも当然に手技によるもので、医学的治療法とは異なりますが、根本のトリガーポイントについての考え方は共通です。
つまり、局所麻酔をメインに用いるか、手技によるかという方法は異なりますが、トリガーポイントによるMPS(筋筋膜性疼痛症候群)にアプローチするという目的は同じです。
腰痛、肩こり、膝の痛みの『初心者』のかたから長年の経験者のかたに至るまで、あまねくオススメできる1冊ですね。
当院では今後も、こういう良書による知見も、可能な限り施術に活かしていきます。ありがとうございます。
※施術効果には個人差があります。